白衣授与式が行われました

式の後、記念撮影を行う5年生

白衣授与式では薬局実習と病院実習を行う5年生に大学ロゴおよび名前の刺繍が入った白衣が授与されます。生体防御のメンバーも真新しい白衣に身を包み気を引き締めていました。

 

 

 

 

生体防御学分野2019年度新4年生の配属

2019年度が始まり、生体防御学分野にも新たに4年生が配属されました。

先輩やスタッフの指導のもと、しっかりと成長してくれると思います。





遺伝学に親しむ(自由科目)を実施しました

自由科目の「遺伝学に親しむ」が開講されました。皆さん自主的に臨んでいるだけあって、解説をしっかり理解しようという意欲が感じられ有意義な科目になったのではないかと思います。この期間では2年生2名と3年生1名が選択しました。先行して履修した2名を含めると、本年度は5名の学生が本科目で遺伝学に親しみました。

来年度は「遺伝子導入技術を学ぶ」を開講予定です。

 

H29年度 薬学研究入門

今年度は2年生の二人が、生体防御学講座において自由科目「薬学研究入門」を履修し、線虫を材料とした分子生物学的・生化学的研究を行いました。低学年の早い段階から研究に挑もうとする二人の姿勢には心を動かされました。丹治助教指導の元、熱心に取り組み、予想と異なる結果が得られてもしっかりと考え、次の実験へとつなげるという、実習では味わえない研究の一端を経験できたと思います。

写真は、予定した全過程を修了した際の修了証授与の様子。